お父さんと寝たくない!!

folder未分類

いびきってこわいんです。

いびきって、自分じゃ気が付けないですよね。寝てる間にかいてしまうものなので、自分のいびきが聞こえてくるはずもありません。ですが、横で寝ている家族には聞こえています。家族からしたら睡眠の邪魔をしてくる元凶となってしまいます。もうそんな隅に追いやられる生活はやめにしませんか!みんなで気持ちよく寝るためにいびきをなくしていきましょう。また、いびきはうるさいだけではありません。他にも悪影響を及ぼしてくるのです。

まず、いびきとは何かをお話しします。

いびきとは睡眠時呼吸をする時上気道といって、起動の上の方がなんらかの影響で細くなってしまい、空気の通り道が細くなってしまいます。すると、気道などが空気が通るたびに振動し、音となりいびきがでるのです。

いびきを解消するためにはまず、気道を広くして空気が通るようにしないといけません。
普段は首周りの筋肉が気道を確保してくれていますが、寝てしまうと力が抜けてしまう為舌の根本が下に落ちてしまいます。そうすると気道が塞がれてしまいやすくなります。
他にも、
・タバコを吸うことで上気道に炎症が起き、腫れる
・アルコールを飲むことで疲れてしまい、首周りの力が抜ける原因になってしまう
・睡眠不足や疲れが溜まってしまうことで首周りの力が抜けてしまう
・肥満体型になり気道が潰れやすくなってしまう
・鼻詰まりが起き、鼻から息を吸うことができず口呼吸になってしまい、空気が通りにくくなる
・空気乾燥していてドライノーズ(鼻の粘膜が乾燥)になってしまうことで鼻が荒れてしまい傷口が瘡蓋になり空気の通り道が狭くなる

など、原因はたくさんあります。

これが悪化してくると、睡眠時無呼吸症候群という疾患につながってしまいます。
これは、気道が完全に塞がってしまい呼吸をしなくなるというものです。
中等度以上になってしまうと昼間に眠気が来てしまったり、疲れが取りきれなくなってしまいます。

いびきは悪化していき、最悪死に至ってしまうものです。しっかりと対策をして、少しでもリスクを減らしていきましょう。

まずは、肥満気味の方はダイエットをする。
タバコはやめ、お酒も控える。
飲み過ぎにも注意しましょう。
寝る時の姿勢を横向きに変えてみたり、枕の位置や形を変えて正しい位置に置くことを意識してみましょう。

医療機器に頼る方法もあります。
ナステントという、鼻の奥にシリコーンチューブを挿して空気の通り道を作るというものです。
鼻の異物感が気にならない人にはおすすめできるものと思います。

自身の生活習慣を、今一度見直してみてください。様々なところにいびきに繋がる行動があるはずです。ひとつずつ改善していき、リスク回避しましょう!家族みんなで気持ちよく寝られるようになるはずです

前田