痩せたーい!
痩せたーい!
こんにちは、みなさん
マエダです
本日は、栄養をしっかり摂りながらエネルギーを効率よく消費していく方法について綴っていきます。
人間は、24時間のサイクルで生きています。
朝起きたり、夜眠くなったり、お腹が空いたりなどこういったものはこのサイクルの中でリズム性をもって起きるようになっています。
この働きをしているのが、体内時計です。
この体内時計にはいくつかの時計遺伝子が関わっているのですが、時計遺伝子によるTTFL(転写翻訳フィードバックループ)に基づいて働いてくれています。
この中に二つの遺伝子群があり、一つは体内時計の刻みを促進する因子
二つ目は抑制する因子があります。
この二つが体内時計を調節してくれていて、促進される時に促進する因子が増加します。
そして、促進する因子に、Bmal,clock,という遺伝子群がありますがこのBmalは体脂肪増加司令を補っています。なのでBmalが増えると体脂肪の蓄積量が増えるとされています。ということは、Bmalが増える時間にはあまり栄養を取りすぎない方が蓄えられなくなる。太りづらくなるんです。
大事なのは、Bmalが増加する時間ですよね。
これらは、太陽の光に深く関係しています。
日が登っている時は少なく、日が落ちると増えていきます。
午後14時ごろが1番少ないとされているんです。
3時のおやつは理にかなってるんですよね
反対に1番多くなっているのが午後10時ごろです。夜食は蓄えられやすいんです。午後6時ごろから増加し始めて午後10時にピークがやってきます。なので夜ご飯は午後6時から午後7時に済ませるとエネルギーを消費してくれるようになります。
生活リズムを整えていくことはご飯の時間などもある程度揃えていくことも含まれています。
健康的な生活をしていくことで精神的な健康も得られるようになっていきます。そうするとよりダイエットにもいい効果が出てきます!頑張っていきましょーう!!