自分の中心に戻ること。
こんにちは。
葛西整体院のモアです。
2023年もあと10日あまりとなりました。皆さん、大掃除の調子はどうでしょうか??わたしは最後の週末にあわててやりそうな感じです。(笑)
さて、今年最後のブログは、少し抽象的な内容になります。
うまくまとまるかちょっと心配ですが、書いてみます。
世の中とか、身体とかこのわたしたちの暮らす環境では、常になにかが対極にあるような気がします。
たとえば、昼と夜、寒い・暑い、開く・閉じる
人の感情面でも、悲しい・楽しい、怒る・穏やかとか
人の身体で言えば、右手に左手、筋肉の収縮もそうですし、自律神経も、交感神経と副交感神経が交互に作用しています。
まるですべてが振り子のようだなぁと思います。
わたしは整体師なので、人の身体に限って話したとしても、皆さん、いろいろな生活リズムの中で、身体の調子が良くなったり、時に悪くなったりしています。
振り子のように揺れては、調子が悪いときもありながらも、自分の心地よい安定したところに長く留まれている人は良いと思います。
注意しないといけないのは、
ずーーーと身体の痛い人、
ずーーーと気持ちが沈んでいる人、
ずーーーと休みなく働いている人、
など、振り子が片方に極端に偏ったまま、自分でどう中心に戻ればいいのかわからなくなってしまっている状態の人です。
我が家に、エバーグリーンという観葉植物があります。この植物は、夜になって日が落ちると、葉っぱを閉じます。そして朝、朝日を浴びると葉っぱがまた開きます。
わたしは毎日、この植物を眺めながら、人間も、夜になったら休む、朝になったら太陽浴びて元気になるみたいな暮らしが大事なんだよなーと実感します。
えーーと
今日は、なにが言いたいかと言うと、自分のバランスをうまく観察しながら、偏りすぎて、戻れなくならないようにすることが大切です。そして、ちょっと自力で無理なときは、整体でもいいですし、少し人に頼ってしまいましょう。
今日は、なんとなく気付いた世の仕組み(?!)についてでした。皆さん、年末まで心健やかにお過ごしください。
以上、モアでした。