初めてのキャンプサウナ

folder未分類
キャンプに行ってきました!
今回は山梨の北杜市清里にいってきました。
folk wood villageというキャンプ場に行ったんですが、ここがもう最高でこれ以上ないキャンプ場でした。森林の中にあるキャンプ場で、キャンプサイトのすぐ近くには小屋のサウナがありました。時間帯貸切制で、サウナ施設の中には自分たちしかいないのですごくゆったりできます。
小屋サウナは、自由にロウリュウができました。温度は80度くらいで少し低め。20分ほどたって、サウナの受付の方が何かを置いていきました。「アロマロウリュウを中に置いておきましたので、ぜひご利用下さい♪」すぐにやりました。
アロマのいい匂いがふわっと広がりリラックスを促してくれます。
水風呂は冷たすぎない水でストレスゼロ、でもしっかり体の熱は逃げていく温度。
木でできた半ドームのような屋根の下でグラビティチェアや、ハンモックなどで整います。
今更ですが、水着着用です。
3週目のサウナで受付の方がサウナ小屋にジョウロを持って入ってきました。「頭から冷水をかけますので、柵から頭だけ出して下さい♪」
ジョボジョボジョボ〜
ちょうどよく頭の熱が逃げ、ラスト限界まで追い込めました。
シャワーを浴びて自分たちのテントに戻り、ビールで乾杯。一緒に行ったみんな、意識がほぼ飛んでました、それだけ気持ちよかったんでしょうね。
   
少し休憩してから料理を作り始めました。
今回のキャンプ飯アクアパッツァとジンギスカン。
僕はその間薪割りをしてたので全く作り方は知りません。ぐつぐつ煮詰まったアクアパッツァを頂きました。海鮮の旨みが濃厚!白ワインとよく合う!!と皆さん言ってましたが、僕はワインが飲めないのでワインだ〜と思って飲んでました。
アクアパッツァのうまさ濃厚さ、驚きました。こんなに美味しいものなのかと。
ジンギスカン、羊肉焼いてタレぶっかけて食べましたが、歯応え抜群ジビエの旨み飛びました。
タレも飲めるほどに。普段あまりお酒を飲まない僕ですが、この時だけはビールが進みました。
 
片付けをし、少し駄弁った後その日は終了。テントでぐっすり眠りました。

次の日の朝、クラムチャウダーを温めてフランスパンで朝ご飯。おかずにはソーセージを焼いてしっかり腹ごしらえ。
少し休憩をしてテントを片付け撤収。
清里の森にてディスクゴルフをして温泉入って帰りました。
意外とディスクゴルフ楽しかったです。池に3枚ディスク落としたけど。

  次は来月の北海道旅行!初北海道なので何もわかりませんが、時計台だけは見てきます!

前田