睡眠の質を上げましょう。

folder未分類

こんにちは。葛西整体院のモアです。
すっかり寒くなってきて、体調を崩される方も少し増えたように思います。ここから冬至に向けて、日の当たる時間もどんどん短くなります。少し疲れたようなときに、風邪を引きやすいです。無理せず過ごしていきましょう。

とはいえ、もうすぐ12月ですので、仕事も家のこともやることがすこし増える時期です。そんなとき大切にしていただきたいことが、「睡眠」です。

寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めてしまう、長く寝れず早朝には起きてしまう、など睡眠にまつわる皆さんの悩みは多いです。心地よい睡眠のために、私自身が過去に試みてよかったことを今日は書きたいと思います。

睡眠に悩みがある方は、寝るギリギリまでパソコンやスマホなどデジタルの画面を見ていたり、本来ならば副交感神経(リラックスのモード)に切り替わる時間帯も交感神経(戦闘モード)が優位な状態です。この交感神経が優位な状態のままベットに入っても、なかなか良い睡眠はとれません。少なくとも寝る30分前は、一旦すべてのことをもうやめて、寝るための準備に入りましょう。

寝るための準備、おすすめ3選は以下です。

 

1.ハーブディをゆっくり飲む

今は様々な調合のハーブディがあります。
眠気を誘うカモミールが入ったものが良いかもしれません。

2. アロマで気持ちを整える

アロマにもいろいろありますが、わたしのおすすめは手首や首に香水のようにつけるタイプの物か、またはルームスプレーです。
気軽に使えるので、愛用していた時期があります。

3. ストレッチで身体を整える

一番のおすすめは、ストレッチです。
わたしはよく仰向けに寝たままの体勢で行う股関節周りのストレッチをお伝えしています。寝る体勢なので、疲れていても、頑張らなくてもできるストレッチです。コツはゆっくり30秒のばすこと。静的ストレッチといいますが、副交感神経を優位にしてくれます。

以上が簡単にできる心地よい睡眠のための準備です。
皆さんも試してみて下さい。